節約と貯金 まめ財布の家計見直し隊

崖っぷち主婦の節約日記

節約と貯金まめ財布の家計見直し隊です。ゆるキャラを交えて、楽しく節約ライフをと送ります。

成人式、2019年イマドキの着物・振袖事情

節約 タクシー代  

どうもまめ財布(@NORP6xMI3Z1s1EI)です。

今年は元旦から、比較的にお天気に恵まれていましたね。  

2019年の成人式は1月14日( 月)です。

 

この冬は昨年と比べ、気圧配置が西高東低になりにくく、暖冬傾向のようです。

成人式、一生に一回きりなので、雨にならないといいですよね。

 

20年ぐらい前、自分が成人式の時は雨でした。

レンタルで借りた振袖を汚さないか、 着付けてもらって、2時間ぐらいで、速攻返したという思い出があります。

振り返ると、振袖を着られたのは、成人式で着た一回きりでした。記念写真は撮ったのですが、今思うと、もっと振袖姿を楽しめばよかったと思います。

 

今は、SNSで振袖姿を投稿したり、ブログで思い出を綴ったりできますし、記憶を残すことを楽しめるツールがたくさんあります。いいですよね。

イマドキの着物事情をまとめてみました!!

もはや定番?!観光×SNS×着物レンタル

2015~2018年かけて、 駅周辺・観光地周辺で、レンタルの着物屋さんが目立ちました。SNS人気の影響で、投稿すると割引サービスがあるSNS割、フォロワー数、いいねの数によって、キャッシュバックキャンペーンを開催されるお店があります。

最近、はやってきてますね。 SNSに投稿して、プレゼントが当たるキャンペーンは巷でよくありますが、いいねとフォロアー数によって、マネタリングされるなんて、 だれもが宣伝広告費として時代になったんですね。

 

SNS投稿1いいね×1円キャッシュバックキャンペーン

着物のやしまさん 広島・島根・岡山・鳥取・山口に23店舗を構える、振袖や結婚式などの着物を取り扱う着物専門店・写真スタジオニコを展開するやしまグループです。

arthousetexas.org

 

 和の美おぐらさんは創業170周年になる地域密着型の老舗呉服店です。

茨城、埼玉、栃木の中関東に「振袖専門店」と「写真スタジオ」を15店舗展開しております 。最大10万円の割引?!

www.oguraya.org

アプリでお得♪京都きものパスポートで優待サービス

kimono-passport.jp

京都きものパスポートをご存じでしょうか?

着物姿でパスポートを呈示すれば、寺社や美術館・飲食店店舗で、割引・優待サービス、着崩れお直しサービス等がうけられる京都ならではのサービスです。

駅・区役所・観光案内所・デパート、書店などにクーポン小冊子が配布されていますが、気軽でうれしいアプリケーションとしてスマフォでもご利用できます。

節約 着物パスポート

 

とくにおススメしたいのは、MKタクシーの10%割引です。

 

MKタクシーコールセンター | 京都きものパスポート2018〜2019

 

観光地への移動はもちろんですが、成人式の早朝はなにかと時間がたりないものです。 美容院から式典会場の移動に利用をおすすめします。

せっかくきれいに着付けたのに、バスや電車の混雑をかき分けるのも、不便ですし、着なれない着物や履き慣れない草履の徒歩の移動は、昼から夕方にかけて確実に足腰にきます。

前もって少しの準備をするだけで、スムーズにスマートに、充実した成人式の思い出になります。 今は短時間にたくさん情報を手に入れることができますが、人間なかなか知らないことや慣れないことをやり始めるまで時間を要してしまうものです。 それに振袖を着る機会って、成人式を逃してしまったら、めったにありません。

二十歳の振袖姿は一回きりです。

過ぎ去ってから、その貴重さを痛感するものです。大切にしましょう。